ヨスガノソラ(アニメ版)

ヨスガノソラWindows用に発売された美少女ゲームです。
主人公は両親を無くし、妹と二人昔住んでいた実家に身を寄せ、生活をしていくお話です。
田舎+美少女といった、ある意味男の子にとっては王道的な設定です。

あんまり美少女ゲームが原作のアニメは見ない方なのですが、OPを一目見た瞬間から痺れてしまいましたね。

反射を意識した演出、大胆な背景描写、色彩鮮やかな田園風景。
これはきっとまったく同じではないんだろうが、行くしかあるまいと。

すっかり季節外れの舞台になってしまいましたが、「古の街」さんと一緒に行ってきました。


注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。



まずは、足利市駅からスタート、ざっと6kmほどの道のりですが、愛車持参の僕らにはポカポカと気持ちの良い秋晴れをサイクリングします。

古の街さん「なんか凄い渋滞してるね、今日なんかやってんのかな?」

蜃気楼「あれ、JAでなんかお祭りやってるね」


つきたてのきなこ餅超うめぇ・・・ビールもうめぇ(何しに来たんだ)


キリンフリーだから飲酒運転じゃないもん!!

古の街さんは豚汁食ってました。

腹ごしらえをすませた僕等は再び神社へ・・・


おー見えてきました♪

ヨスガノソラの舞台は山間に囲まれた田園地帯って趣ですね。
歴史が中々古いようで、足利氏にも縁が深く、神社周辺では遺跡の発掘なども盛んにやってるように見られました。
非常に静かなところで、のんびりとしたたたずまいです。



・・・ざわざわしちゃいます(笑)

ヨスガノソラのアニメは、今期ではBest BGV賞もんではないかと友人の間でも高い評価でまとまっていたのですが・・・。
毎週とってもえっちな番組なのでなんだか緊張してきました(笑)


気をとりなおしてGO!!


なんか重要文化財公開期間らしくて、色々見れるようです。



(・∀・)イイヨイイヨー


アニメと違ってこじんまりとした神社なんですけど、なんか世界遺産目指したいらしくて割と小奇麗でした。


これは山神様で、悪いものを払ったり、山を沈めたりする五穀豊穣を司る神様だそうです。

神社関係者のおじいちゃんたちが説明してくれました。

神社関係者のじいちゃん「貴方達は報道関係者ですか?」

蜃気楼「違います(笑)」

ん?ある意味やってることは報道か?(笑)

2011年の4月と10月の第三日曜日だったかな?
に山神様の舞をやるそうです。
ほとんど、この写真に乗っているような衣装と面をつけた姿でやるようです。
面が無い舞は一種類しかないと伺いました。


キャラ絵馬もありました、イーノック様書いた人は何しに来たんですか?(笑)
作品に関係ないゲームで、大丈夫か?


下に降りるてアンケートを記入してたらけんちん汁がもらえて美味しかったです、ごちそうさま♪



さて、次なる舞台を探しに行こうと思ったら、あれ? パネルが・・・?





って、目立つ方へ移動かよ!!(笑)

最初我慢してたんですけど、二枚目のパネル移動中に笑いの堤防が決壊しました(爆笑)


バス停のある通学路と社があるところなんだけど、リアル舞台にはバス停も社もありませぬ〜、心で補完w


他にもアニメにしかない田園風景の通学路とかあるんだけど、さっぱり見つからず。
一度行った「夕焼け頃の帰り道」君がわからないみたいだから、もしかして別の場所なのでしょうか・・・。


うぉぉ、またクマー(笑) なんか俺地方の舞台探訪行くといつも熊に注意しなきゃいかんとは・・・w

今年は熊出没でケガ人が出ている人地域があっちこっちであります。
地方の舞台に行く人達は、くれぐれも気をつけて探訪しましょうね。

まったく説得力の無い訴えにて終わる。