南鎌倉高校女子自転車部 conceptBook

南鎌倉高校女子自転車部 concept book

南鎌倉高校女子自転車部 concept book

陽だまり少女紀行や小説の挿絵等で活躍中の松本 規之さんによるサークル「麒麟堂」の同人誌。
自転車がとてもお好きらしく、ありそうで中々無かった美少女+ロードバイクといった新機軸作品です。

鎌倉を舞台としてるわけですが、鎌倉は適度にアップダウンがあり、細い道に入ると車はほとんど走っていないし、海側を走るのも気持よく、サイクリングにぴったりな環境です。
未経験の方でも、鎌倉に行ってみるとみんなが自転車に乗っているのを見て、やってみたくなるんじゃないでしょうか。
この作品を通して、鎌倉に行ってみたり、ちょっといい自転車に乗ってみたり、自転車の楽しさを取り戻してもらえたら嬉しいですね。

そんなわけで、暖い日を見計らって行ってきました。


注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。



今日はいつものDahon Mu P8で行こうかと思ってたのですが、まさかのマシントラブル・・・。
用意しておく自転車は前日に整備しとかなきゃダメだなぁOrz
そんなわけで、TCR・Fを輪行して行きました(袋に入れて電車です)


2月末の鎌倉は暖かくなってきてとっても気持ちいいです、暑すぎず寒すぎず。




鎌倉には「青い花」で何度か行っていたので、なんとなくこの辺かな〜と想定できていたので散歩気分でウロウロしてみたんですが、やぁ、見つかるもんです(笑)

青いタイルは沢山あったんでイメージ映像でひとつ。


夫婦饅頭屋さんで一休み。
このお店は「青い花」にも出てきた御霊神社の手間にある店です。
以前から三回くらい通り過ぎたハズだったんですが、あまり和菓子が得意ではないので素通りしてました。

彼女たちが食べてるらしい、力餅は赤福のミニ番みたいな奴で一口サイズです。
運動中だったので、アンコがローディーに嬉しい補給食です。


表紙にもなった極楽寺。 絵になる駅ですよね。
今日は観光客少なめでとっても静かでした。



御霊神社です。
ここはひっきりなしで人が来るので、もっと早く行かないと人無しの写真取るの無理かなぁ・・・、
でも、人が居るほうが自然な風景なのかも。



今日のアニマル分。



湘南はもっと海が汚いイメージがあったんだけど、ちみっ子達が定期的に掃除してるみたいです。



江ノ島駅周辺、店先でアラ汁くばってたのでいただきマス。
熱々。



ここはいつ来てもカメラマンさん達が何人も居ます。 江ノ電と海が同時に取れる実に美しいスポットですね。
鎌倉の見所のひとつでしょう。



がじゅまる童

食べログ がじゅまる童

帰りは自転車だったので藤沢まで自走中、湘南タコライスの店発見!!
入ってみると、タコライスMサイズ550円、タコス四つ500円。
ほっほー、鎌倉にしては大変良心的な価格じゃないですか、入ってみますよ〜。



タコスはハードタコタイプ、ソースはサウザンと辛さが五段階から選んでかけられる親切仕様。
タコスうまぁ。



ジュースは飲む気なかったんだけど、全商品二百円以下と、サイドメニューも良心価格。
ホットジンジャー百円、自家製ジンジャエール二百円 各種ジュース百五十円。

なるほど、生姜に自信ありってわけですか! 飲んでみます。




店員のお姉さん「生姜で体温まりましたかw」

ホットジンジャーはまんま生姜湯なんですけど、適度なピリピリ感とほどよい甘さがハチミツレモンみたいで美味しかった。

また来るぜ!!


南鎌倉高校女子自転車部は今度商業化するらしいので、前哨戦に今でてる舞台全部行ってみたんですけど、今回は九割型発見できました。
ロードバイク+美少女はありそうでまだ無いジャンルだし、日本はせっかく路面整備がいいんだから自転車はもっと流行って欲しいし、漫画も流行るといいなぁ。

そんな自転車探訪でした♪