舞台探訪 ガールズ&パンツァー 〜俺、肴屋本店さんに泊まるのが夢なんだ。〜

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

ガールズ&パンツァー水島努監督によるオリジナルアニメーションです。
水島監督といえば、「撲殺天使どくろちゃん」や、クレイジーボーイで有名な「よんでますよ、アザゼルさん。」等でブラックな作品ばかりやってる印象があり、
どこぞの四コマアニメを水島監督があの絵柄でどう料理してるのかと思ってました。


実際はじまってみると、美少女アニメの皮をかぶったミリタリー作品で、戦車マニアを持ってしても「あの戦車は◯◯型!!」と唸らせる細やかな再現ぷりで反響を生んでいます。
恐らく、去年ヒットしたオリジナルアニメでは1.2を争う作品ではないでしょうか?


第三話の秋山殿が潜入調査→第四話の市街戦ですっかりガルパンの世界にハマってしまった私ですが、11月のガルパン祭・・・まさかの休日出勤ェ・・・・悲しみを乗り越えて、今年最初の探訪に行って参りました!!



注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。






当日は ローリング廻し蹴りさんと行きました、まずは11時にクックファン(ガルパンに出てきたトンカツ屋さん)に到着しました。
てっきり行列してるのかと思いきや、この時間では一組が駐車場で待っている程度。


ココで、徒然日記さんと合流。


開店時間の11:30まで時間があったので外で写真をとっていましたら、ぞくぞくと来るわ来るわで、開店前に10人くらい並んでいました。
店内に入って、早速ガルパントンカツを頼んで待っていると、オタク関係なく地元のお客さんらしき団体さん等も12時を待たずに入って来ました。
元々人気店なんですね。


その間メニュー等眺めていると・・・


店長、華さん推しですか!!(笑)


会長達が食ってたカウンターは使っていませんでした下にコーラのケースが置いてあるし、リアルでは使ってないのかもね。
アニメであえてカウンターで出したのは面白い試み。
ここの店長、アニメと同じ風貌なので必見ですよ。



念願のガルパントンカツがキマシタワー!!
日によって車輪変わりのおせんべいは付いてない時があるらしいんですけど、
連日ガルパンファンが詰めかけてるでしょうから、アスパラとせんべいはよく不足しそうですね(笑)


お値段1680円と中々のお値段なのですが・・・お肉の油が上品にとろけて・・・マヂで美味しいですよ!?
上に乗っかってるメンチもふわっふわでおいしー!!
しかも、このお店ライスとお味噌汁が飲み放題です!


すっかり満足した我々は一路、大洗へ。



大洗まいわい市場まで来ると、例のガルパン自転車に乗ってる人達を見かけたり、ちょいちょいオタク御一行を見かけます。
あんこう焼きは米粉をつかつたこだわり商品なのですが、人気ありすぎて既に売り切れていました・・・今13時なのに(汗

ガルパンに出てくる町の風景は基本ほとんど全部存在します。



ざわざわ・・・じゃなかった福本楼です。
今度はこっちにも泊まってみようかと予定しています。



ちなみに、この戦車は近くでたまたま来てた別の探訪者の方がわざわざ古いプラモ作って持ってきたのを貸して貰いました。
いつも舞台に併せて風景映してるけど、物を持ってくるセンスは私には無かったですわ、ファンすげー!!


等と、写真を撮ったり、地元の方と交流していたら日が傾いて来ました。
今回は肴屋本店さんにお泊りするというタイスケでやっていたので、ゆとりのある旅です♪




肴屋本店に到着しました♪

劇中で戦車が突っ込んだあの宿ですよ! 商店街は一本道なんですけど、ここまでくると急に突き当りになるので、
スピード出し過ぎると突っ込んでしまうのも無理のない角度になっておりますw



ちなみに、肴屋さんのご主人は板前風のイケメンで、アニメのキャラとは全然似てません(笑)
トンカツ屋さんは結構似てたんで、主人も似せてもらえば良かったのにねw


宿の中はアットホームな感じの旅館で、とてもリラックスできます。
チェックイン中にロビーでくつろいでいたのですが・・・



あるわあるわ、グッツの数々・・・(笑)

ローリング廻し蹴りさん「なんか工芸品みたいなのが橋に追いやられて・・・グッツがメインに・・・(笑)」

等と笑いながらくつろいでいたら、カウンターの奥から肴屋さんの息子さん(小3だったかな?)
が出てきて、おもむろにDVDレコーダーを弄りはじめました。



蜃気楼「(・・・ふむ? アニメでも録画すんのかな? どんなの撮るんだろう?ってガルパン再生しはじめた!!ああ、俺らに気を使っているのか(笑)」



そして、おもむろに私にガルパンのキャラ設定表を見せて、ねーねーこの人の名前わかる? と私にガルパン名前あてクイズを仕掛けて来ました。



蜃気楼「そど子の相方の名前なんてわかんないんすけどwwwwwwww」



息子さん「じゃあ、これは?こえは?」


蜃気楼「えっ・・・こいつなんだっけ・・・歴女の・・・ああ・・・」
カエサルでした(笑)


蜃気楼「ところで、君はどのキャラが好きなんだい? おにーさんは断然、冷泉さんだが」


息子さん「これぇ!(サンダース高)」
娘さん「かちょー!(会長か?)」


おお、サンダース高か! 渋い!!ザッツ戦車道!!こいつは正々堂々としてて気持ち良くて、最高に良い奴だよな!!
わかってんじゃねーか!!!!
と小3には解り辛い褒め方はさて置き、理由を問いただしてみると・・・


息子さん「可愛いから!!!」


あー・・・アリサ好きかな?(笑)


終いには、あんこう踊りまで踊って見せてくれる・・・なんてサービスのいいお店なんでしょう!!



息子さん「この間ねぇ!声優さんも来たんだよ!!」


なん・・・・だと!?


蜃気楼「ほぉ?声優さんが来たんだ? 詳しく聞かせたまえ!?」


息子さん「一緒にねぇ、グッツ見たんだよ!!」


蜃気楼「ほぉほぉ? それでそれで? 他にどんなお話をしたんだね?」


息子さん「一緒に、この本読んで、キャラの名前当てて・・・・」


蜃気楼「そうかー!!それで他にどんな話をしたんだい!? もっと教えてくれ!!!」


↑その様子を眺めていた若女将爆笑中


息子さん「うーん、忘れちゃった」


蜃気楼「ヽ(・ω・)/ズコー」


ローリング廻し蹴り氏「それだけかーい(爆笑」




気を取り直して ば ん め し♪

あんこう鍋は、一度でいいから茨城の新鮮な奴食いたいとずーっと思ってました♪
関東で食べるあんこうはいつも醤油味なので、味噌ベースのスープに否が応にもテンションがあがります!



あんこう鍋が煮えるまでは、あんこうを湯引きしたものを「友酢」という新鮮なあん肝を贅沢にもこして酢と併せた物で頂きます。
あん肝の濃厚さで酢がマイルドになっていい味です。


新鮮なあんこうの身は鶏肉を思わせるかのような弾力があるんですけど、上品でたんぱくな味わいが・・・旨すぎる・・・。
そして、ガルパンコースでついてきた月の井の酒が進む・・・。


ガルパンの舞台に行く皆さん・・・あんこう食わずに帰っちゃ駄目でしょ!



ショサイフグという大洗で取れるフグの唐揚げだそうです・・・


うめぇ・・・ぷりっぷりだよ・・・。
あんこうの唐揚げ別途頼もうかと思ったんだけど、これで十分!!




続々と料理も出てきて・・・大洗の魚尽くしです!!



そして・・・締めのおじやがまた美味しいのですが・・・
我々三人とも食が細い系男子のために・・・最後のおじやは少なめに作って貰いました。


基本的に、肴屋さんではお腹いっぱい食べられるほど出てくるので、食の細い方は恥ずかしがらずに少なめでお願いしますと言っておくといいでしょう。


食後は、ついったーさんで拾った人達を徒然日記さんが釣り上げてくれました(笑)




我々三人+、徒然日記さんの友達お二人、福岡から遥々と大洗にやってきたファンの方の合計六員で宴会開始♪
(徒然日記さんのお友達二人とは、偶然同じ日に宿取っていたことが当日わかったとのこと。 何も言わずに現地集合が俺達クオリティ(笑))
何故か・・・大洗に来てまで・・・UGアルティメットガールあかほりさとるらぶげアワーの話で一部の人達を引かせつつ大いに盛り上がりマシタ(笑)



翌朝はも、大洗の魚づくしです!
干物、めんたい(大洗は明太の加工場もあります)しらす、水戸納豆、あと小鍋に入ってるのは湯豆腐なんですけど・・・
これがまた上品な味わいで朝からお腹に優しく美味しいんですわ・・・塩がついてるんだけど、そのまま食べても美味しいやわらか豆腐ですよ。


大いに肴屋さんに満足いて出発!!



サンクスはこの作品には珍しく無い風景です。
大洗の商店街にコンビニが存在しません・・・w



ココの十字路は決戦の舞台なのでめちゃくちゃテンションあがりますよ!



他にも沢山撮ってきたんですけど、できれば自分で撮りに行って、臨場感を味わって欲しいのです!!



このカットと

このカットは明確に、ココ!!ってのは無いんでイメージでお楽しみ下さい。



この、マリンタワーの横に学園艦が横付けされてるとイメージできるのは楽しいです。



ガルパンコラボ電車は朝暫く停車時間があるので見て来ました♪




あっ、サインが書いてある!!




構内



最後に、秋山殿が売店で食料調達していたので、我々も地場にお金を落として撤収!


いやぁ、一泊二日の大洗はマヂで楽しかった・・・。
ガルパンの舞台はほとんど大洗のみで完結しているので、ほぼ徒歩だけでオーケーです。
一部少し歩く場所もありますが、そこはまいわい市場でレンタサイクル貸してくれるのでノー問題です。


あと、注意点なんですけど大洗は観光地+この辺の中心街なので意外と車の通りが激しいです。
舞台を撮ることに熱中しすぎて、車の通行の邪魔になったり怪我したりしないように気をつけて下さい。


それでは、皆さんも楽しい探訪ライフを♪