絶対少年〜かんなみ猫おどり 2010〜

絶対少年 1 [DVD]

絶対少年 1 [DVD]

五年ほど前にテレビアニメと放映していた絶対少年です。
不登校、子供達の世界、超常現象、様々なテーマを織り交ぜた不思議ファンタジーアニメです。
このアニメはファンタジーなのに、携帯電話をとても印象的に使っており、うっかりすると本当にこんな不思議な世界もあってしまうのかな?という妙にリアリティに満ちた世界観です。
意欲作なので、沢山の人に見て欲しいアニメのひとつですね。



劇中に風変わりなお祭りが出てきます。
「猫おどり」という、猫に扮した化粧をして踊る不思議なお祭り。
なんと実在するお祭りだということです。



俺の夏の風物詩ともいう「猫おどり」、このお祭りでは古い付き合いの友達と必ず会う日でもあるので毎年心待ちにしています。
猛暑が続く中ですが、めーいっぱい函南の太陽を浴びてきたいと思います。




注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。



函南駅につくと、今年のポスターが貼ってありました。


年々、このお祭りグレードがあがってきていて、バスもいつの間にか立派な感じに。 旅客用ですかね。


その隣にはダイヤランド行きのバスが停車していました、もしかしてダイラン住民専用のバスでしょうか?

函南猫おどりの日には、伊豆仁田駅函南駅からだいたい二時頃から送迎バスが出ています。
県外からお越しの方は函南から乗るのが良いでしょう、その気になれば伊豆仁田から徒歩でも行けますけどね、二十分炎天下の中歩きますが(笑)




会場に到着ですが、今日は最高気温32度って話だったんですが、流石に避暑地伊豆ですね。
風がひんやりしてるのできもちいい・・・んだけど、容赦なく日差しがジリジリきます。



こういう時はやっぱりビールですよね!! オラッチェ地ビールピルスナーです。
(゚д゚)ウマー! 去年のオラッチェはビールだしてなくて涙を飲んだわけですが、今回は300円と安くなってる? あれ?
ああそうか、サイズダウンして安くなったんだな。 例年は500円だったもんね。
自分は一気に飲めないタイプなので、サイズダウン低価格化は正直ありがたい。



今年もよく晴れてて絶好のぬこ踊り日和!!
たとえ、昼間どんだけ暑かろうと雨天中止だけは御免だからなぁ。
まったく、俺が毎年どれだけ楽しみにしていることか・・・。




( ^ω^ )どうしてこうなった!?
あっれぇ・・・、俺てっきり猫おどりってファミリーのお祭りだから、オタなんて集結したら迷惑なだけかと思ってたんだけど・・・。
なんかもう、これで大手振ってこれますね。
本当は猫おどりに関してはWEBではおおっぴらに発表しないつもりだったんですけど、どうもアニメファンも歓迎しているようなので五年目にして解禁です(笑)




青年会詰所と本部前で絶対少年再放送の署名活動していましたw
どうやら本部前での署名では一番乗りなようですw



友達が陣取ってくれたゴザでみんなでビールを楽しんでいると、
毎年恒例であるパラグライダーからのお菓子のバラマキがはじまりました。




と思ったら、今年は落とす場所がいつもの会場近くじゃなくてグラウンド側に変わっていて、間に合わない自体に。
グローブはめたまま立ち尽くす39CTVのS氏(笑)



とかアホなことやってたら、実行委員さん達が挨拶をはじめました



「みなさん、こんにちは、猫おどり実行委員の○○です、にごりません!!


実行委員ェ・・・(爆笑)



「皆さんは絶対少年というアニメをご存知でしょうか、なんと函南町を舞台としたアニメで中略、是非再放送をして頂きたく中略、青年会テント前で署名活動していますので是非書いてください」

そして流れる光のシルエット(嬉)

これには思わず、俺達も思わずサムズアップ( ゚д゚)b

近くでレポート活動に勤しんでいる、かしわ屋さんも( ゚д゚)b応えてくれました(笑)

大受けした後は、勿論俺は今年も猫メイクしたんですけど、もう恥ずかしいので今年は写真取りませんでした。
年々、資生堂のお姉さんに猫化粧頼むのが恥ずかしくなってきたじぇ(笑)

いい感じに暗くなってきて、いよいよぬこ踊りの開始です、待ってました!!!

・・・すると。

司会のお姉さん「さぁ、いよいよぬこ踊りのはじまりです、それでは皆さんでまずウォーミングアップしてみましょう! はーい、いつもだったら後ろに下がってくださいと言うところですが、みなさんその場から立って踊ってくださいね〜♪」



・・・なん・・・・だと!?



面白い!! その挑戦受けてたとうじゃないの!!
絶対少年アニメ放映後連続五年参加の俺の実力を見せてやる!!

二種類の踊りを踊りきったわけですが、地元の方に上手い上手いと褒められました。

恐らく県外参加者では俺が一番上手かったと自負しておりますw


「なお、ただいま生中継をしており・・・」



え・・・・(・∀・)



え・・・・・(^ω^)



空耳ですよね'`,、('∀`) '`,、


ぬこ踊りの開始だよ!!('A`)



相変わらずレベルが高い・・・すでに地元のダンスチームが毎年発表する場所と化してる・・・しかも、同じダンスクラブのチーム同士競い合ってるみたいで、ちみっ子達も超本気・・・。




毎年参加してくれる、リアル深山姉妹的な親戚同士四人組。
今年で参加五年目だそうです。


俺らと一緒ですね!!( ^ω^ )ニコニコ ←見てるだけですが


みんな、本当に趣向を凝らして仕上げてきてて毎回毎回飽きずに楽しませてくれるわぁ・・・。
しかも、こんな素敵な踊りを前の方で見れるんだから本当にいいお祭りだ・・・。

ただのダンスコンテストではなく、テーマが決まってきて、その中でどれだけ自分らを感動させてくれるかだから、入賞基準はテクニックだけではない。


ちなみに、このお祭りコンテストは子供がメインで出ることが多いんだけど、今回準優勝した女子高生チームは、しっかり猫の創作ダンスの意図を汲み取った踊りをしてて素晴らしかったです。
全員同級生だそうで、高校生活の思い出にと参加したとのことですが、是非また来て頂きたい。

彼女達よりテクニックや練習量で勝るチームはいくつもあったんだけど、これこそぬこ踊りだよなぁと。
個人的に優勝!!





お祭りの最後に見ごたえのある花火を毎年打ち上げてくれるわけですが、日帰りのお客様は花火が上がる頃には帰りのバスに向かってないと東京まで戻れませんので注意。
猫おどりを楽しむ時は、花火も見所のひとつなので是非この付近で宿を取ることをお勧めします。


今年もとっても楽しかったです、猫おどり実行委員会様、函南、三島の皆様いつもありがとうございます!!



また来るぜ!!!! (ねこじゃねこじゃコンテストを気分だけでも体感する俺(笑)


追記

http://kannami.i-ra.jp/t249490
函南観光協会さんの方で動きがあるようです。