サマーウォーズ〜上田わっしょい〜

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ」は細田守、第三回監督作品です。
田舎大家族とSNSをテーマにした、ハートフル活劇です。
夏の娯楽映画として大人から子供まで楽しめる傑作です。
今週地上波にて初放映ということもあり、更なるファンの拡大に期待します。

舞台は長野県は上田市、山々に囲まれた地方都市です。
新幹線がの停車駅であり、信州の鎌倉と呼ばれ、真田家発祥の地であり、
重要文化財等も多く残っています。

今年はサマーウォーズの劇中時間である2010年です。
上田市はこの日のために、サマウォ空間を演出してみんなを待ってるとのことです。
ココで行かずにいつ行くのか?
行ってまいりました、信州上田!!!



注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。



普通の探訪者なら、銀の鈴で待ち合わせて新幹線で行くところから始めるわけですが、ひねくれている
俺は全部鈍行にしてみました、18切符使ってみたかったのでw

横川→軽井沢→上田というルートで来てみたのですが、新幹線がまだ無かった頃は
みんな、この横川の峠を登ったわけなんですねよね。


いつも暗くなってからしか来たことがなかったために、岩山の大きさに圧倒されてしまいました。



上田駅につくと、町はサマーウォーズに染まっています。



この飾りは去年の段階では無かったわけですが、
有志の方達がサマウォリアルタイムを演出すべく用意してくれたものです。
花の色並びまで同じなんですよ、素晴らしい。



別所鉄道は今年からサマーウォーズのEDテーマを使った発車メロディが鳴ります。
素敵なアレンジが入っているので、上田市にお立ち寄りの折には必ず聞くといいでしょう。


今年のサマーウォーズは一年かけて地元の学生や有志の方々が準備をしていたようで、
町のあちらこちらに朝顔プランターを見かけます。
避暑地長野とはいえ、上田は盆地なので今日は天候に恵まれすぎてあっちっちなのですが、
アサガオ達が一服の清涼剤になりえます。

街中ではアサガオの髪飾りをしたお嬢さんやお兄さん(?)なども見かけて
一目で僕らの仲間なんだなとわかって面白かったですよ(笑)



劇中らしい風景が広がっていました。





おなじみの場所にもまた巡って来ました。



今回一緒に巡ったお友達が作ってきてくれたアバタークッキーです。
しかし、これ見た目の可愛らしさだけじゃなくて美味しいんです。
バターの風味がよく、良い焼き加減でウマウマ。




観光案内所のノートも随分増えてました、みんなイラストが上手くてびっくり!!
俺の下手なアバターなんて絶対描けない・・・(汗)




砥石城(陣内家があるとされるお山)にも行ったんですけど、
当日は好天に恵まれすぎてて危険でした、みんな次々と口数が少なくなり・・・(汗)
劇中日付近で探訪される方は、涼しい日以外は避けた方がいいでしょう。
今年は命に関わると思って戦略的撤退です!!(><)


その後は休憩所にて、某さんが作ったフラッシュによるワールドクロック・カウントダウンです!
よろしくおねがいしまーーーーーーーーす!!!!!!×80人の大合唱は気持ち良いのです!





日が落ちてからは、みんなで上田わっしょい!にも参加してきました♪

サマーウォーズ連は飛び入り含めて五百名の大状態となったそうです。
恐らく四百人近くは飛び入りですね!!
俺も友達とみんなで全力わっしょいしてきました♪
そんなに難しい踊りではないので、来年予定してる方は是非参加しましょう♪


腐女子サービスなどもあり、上田の人達はサービス精神の塊みたいな人ばっかです(爆笑)
女性の方の悲鳴があがっておりました。

今回は朝顔柄の着物等持ってきて飛び入りしてくれた人にサマウォ内輪プレゼントということだったのですが、
俺達がついた時は終了三十分前ということもあり品切れでした。

ところが、サマウォ連のおじちゃんが

おじちゃん「うーん、じゃあ最後まで踊ってて、なんとかしてみるから」


終わってみると、本当におじちゃんが帰ってきてみんなに内輪配ってくれました。
おじちゃん!!!!!!!( ;∀;)


帰りには地元有志の方からお土産なども頂きました♪
キングカズマが教えてくれる、上田わっしょいの踊り方手ぬぐい&サマウォエコバックです♪
どっちもとってもキュート(´∀`*)

などと、上田わっしょいは大いに盛り上がり翌日へ。

サマーウォーズ上映&細田監督ミニトークイベントです。


当日は昨日のアバターさん達がお出迎えです♪


思わず俺も、記念撮影を(笑)


映画上映中はありえない一体感でした・・・。

いいシーン、いいシーンで、みんな泣いてましたね。
俺も何回も見たのに、けっこうウルウル来ちゃいました。
リアルタイム日に、サマウォ大好きなみんなと同じ時間が共有できる素晴らしさ・・・。

映画上映後は、監督への質問コーナーなどが。

注:うろ覚えのため、細部がちょっと違うことをお許しください。


細田監督「よく、海外に行くと上田はどんなところなんですか?って聞かれるんですけど、日本のスイスみたいなところですねって答えます」

ちなみに、細田監督は長野にほんとうに日本のスイスって呼ばれてるところがあること知りませんでした(笑)

知ってて言ったんじゃないのかとw

細田監督「よく、上田を舞台にしてくれてありがとうって言われるんだけど、むしろこっちがお礼を言うべき。 素晴らしい場所を使わせて貰ってるわけで。
サマウォ自体も、上田や真田の風土や小国でも戦う心意気から出てきたもの、それでもみんなにお礼を言われると、なんか良い事したみたいな気分で嬉しい(笑)」

などと、冗談もw

上田市市長「あらわし(はやぶさね(笑)がなんで上田市に落ちなかったんでしょう?」

ちょっ、市長(笑)

と市長も冗談飛ばすwww

上映会終了後、細田監督は満面の笑顔でファンの方達と交流していました。

↑新幹線の時間が押してたので、スタッフの人達が超困り顔で
「監督は多忙で、移動の時間が押してるのでこの辺で・・・(汗」

と大変紳士的におさめていましたw

時間がおしてるにも関わらず、嫌な顔ひとつせず、ファンの方の握手に応える細田監督・・・



細田監督マヂ天使!!!!!!!!!!!!!

そんな、サマーウォーズ・リアルタイムでした!


さいなら、上田。 また来るぜ!!


追記、ちなみにこのジュースは上田市各地でのおみやげ屋さんで買えます。
駅にあるおみやげ屋さんでジュースを買ったら、市長さんと再び遭遇してビックリ!!

細田監督を見送りに来てたそうですが、お忙しい中僕らのお話にも付き合ってくれてとってもフレンドリーで優しい方でした。