ふおんコネクト!

ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)

四コマ漫画としてはとても変わった作風で、圧倒的な描き込み、キャラクターの強烈な個性、
多方面に趣味を持つ作者様のパロディの応酬で、読むたびに発見のある漫画です。
とても凝ったネタ回しや、時に風刺の効いたギャグが出てきたり長期連載なのに飽きさせません。


本当は去年の秋頃発表する予定だったのですが、諸事情により京都に行く時間が・・・。
とのんびりしていたら、まさか最終回を迎えてしまいましたOrz

そんなわけで、最終回記念になってしまった「ふおんコネクト」修学旅行編をお届けします。


注意:舞台探訪をする時は、近隣住民にいらんご迷惑をかけないように節度と常識を持って行動しましょう。 詳しくはプロフィール参照です。







京都駅からスタートです、定番のロウソクみたいなタワーですね。
タワーっていうと地面から生えてるのが多い気がするんですが、
ビルの上に塔が立ってるのってそういえば珍しい気がします。



京都駅はかなり近代的になってます、なんか自分が高校生の頃修学旅行した頃とは随分趣が・・・w
漫画で見た時は随分立派な建物なんだなぁと思ったもんですが、行ってみると凄い天井が高くて・・・。
こんなところで遊んでる境さんは・・・っ(笑)




本来舞台探訪は人が映ってない写真で紹介する方がいいのかも知れないけど、
観光地はやっぱり人が入ってた方が活気があっていいのです。
京都ってこんなに混んでるもんだっけ?という印象思ったわけですが、
やっぱり海外の方が増えた分ますます賑やかになってますね。





八つ橋シューはあっさりとしたニッキが効いててとっても美味しいです。
黒蜜ソフトはどうしても見つかりませんでした、やわらさん、何処で買いました?w

舞台探訪は実学を胸とする私は、基本的に漫画で出てきた物は全部食う方なんですけど、
あと四回くらい京都行かないと食いきれませんOrz




清水寺から飛び降り体験コースとかあったら受けそうですねw




この日本映画の資料館で、白黒時代からの貴重なフィルムボードなどが展示されています。
残念ながら入れ替えが激しいようで、昔の特撮写真などは漫画で紹介されていたように、もうありません。




丁度、忍たま乱太郎入学式(原作者参加イベント)
がやっていたようで橋の上ではレイヤーがごった返してました。
映画村に来ていたちみっ子達も興奮してましたよ(笑)




と、こんなところで本日の「ふおんコネクト!」修学旅行編は終了です。
普通に観光と探訪同時に楽しんで一日使えるくらいでしょうか。
去年行った時はよくばり過ぎて、全部回れないという大失態でした。

が、映画村ではたまたまやっていたゴーカイジャーショーのおかげで、
大好きなデカイエローが見れて大満足!!
ふおんコネクト!読んでなかったら映画村は多分一生行ってませんでした、
ありがとう!ざら先生!!(笑)



今日はこの後CLANNADに出てきた亀石楼にて一泊、翌日は大阪から帰宅なので・・・


もう一本、ふおん回っちゃうよ!!


〜夕ちゃん先生デート編〜


私は生まれてからずーっと東京の人間なので、西の文化には疎いです。
主に愛知あたりから西のほうではビルに、
観覧車が併設されているという不思議な物件が多々あることは理解していました。
まさか、自分が乗りに行くことになるとは・・・w
あけるさんが関西弁なので、ざら先生はひょっとして関西人なのでは?
と仮説を立て、ふおんコネクトってもしかして関西が舞台で、
けいおん!が京都が舞台なのに京都に観光って方式と同じなのではないか?と当たりをつけて行ってみました。


直感的にHep Fiveかなと?




駅から撮ると調度良かったんですけど、大阪はエキュートが出来たみたいでなんか上の方が色々邪魔・・ぐぬぬ
Hep Fiveは凄いお洒落な商業ビルで、ほとんどの階層がファッションフロアです。
一番上の二階はレジャー施設になっており、観覧車乗り場、またそれ以外の場所は食事フロア、
さらにその上に行くとビルの中にライド系の体感マシーンなどが四つ、お化け屋敷など盛り沢山です。
もう少し時間に余裕があれば遊んで帰りたかった・・・。

そして、ここに来たことで解ったのですが、夕ちゃん先生がデートした場所はどうやらHepだけではありません。
この近くにはナムコランドやビックカメラ、ロフトなど繁華街らしく密集しています。
色んなお店に入った後で、最後に観覧車に乗ったわけですね。
玩具コーナーは、東急ハンズなのかも?



観覧車にも乗りました・・・自分・・・高所恐怖症なのに・・・。
だって、お金払わないとカット撮れないんだもん・・・それに・・・舞台探訪は実学でしょ!!




たっ・・・高い・・・怖い・・・1/4くらいの高さで・・・やっぱり止めておけばいかったかもしんない・・・(苦笑)


茶店で写真をチェックしていると、あれ? これは?もしかして違うところなのかな?
名古屋にもこんな施設あったような・・・っとちょっとググってみたら、最終的に
ふおんコネクトまとめ」というサイトがありまして。
どうやらHep Fiveであってたみたいです・・・いやー焦った焦った(笑)




夜行バスで帰宅するわけですが、晩ご飯食べて帰ります。
「かすうどん龍ノ巣」
牛の小腸を丁寧に素揚げしたカリカリのモツを和風だしのうどんに投入という変わった料理です。
大阪でも一部の地域の人しか食ってない料理らしいのですが、最近のご当地ブームにより少しづつ話題になりつつあります。
舞台探訪のついで、地域の風変わりな名物を食うのも楽しみの一つです。

そんなこんなで一日半かけた「ふおんコネク」〜修学旅行編〜&〜夕ちゃん先生デート編〜
をお送りしました。

やはり関西圏は、関東人には凄い異文化で、行ってみて色々発見が多く、大変有意義な探訪になりました。

大抵の日本人なら修学旅行で京都行ったことはあると思うんですけど、こんな修学旅行はいかがでしょうか?
映画村行きましたか? 清水寺覚えてますか? 日本の美と漫画世界行ってみませんか?

舞台探訪の誘いです(笑)